内懐の

知ってほしいと思いながら、知られたくないと思っている…

【囀】Don't stay goldは『囀る鳥は羽ばたかない』本編の縮図かもしれない

※このブログは7巻読了時点で書いています。7巻のネタバレを含みます。

※以降、Don't stay goldのことをドンステと呼ぶよ

『囀る鳥は羽ばたかない』はなぜDon't stay goldから始まるのか? 一見関係のないようなスピンオフから物語が始まるという不思議な構成。ヨネダ先生のことだから、これには絶対に意味があるだろう。

矢代と久我の共通点

久我ってなんだか矢代っぽいよなあ。性格は全然違うけど、いろいろと共通点が多い。

・男も惚れ惚れするほどの美形 ・家庭環境があまり良くないが故に、影山が触りたくなるような煙草の押し付け跡が体に刻まれている

影山と百目鬼の共通点

矢代いわく、百目鬼は高校時代の影山に似ているらしい。というか、読者からしても顔が酷似している。 そして影山も百目鬼も、矢代が性的対象になることはないという点で共通している。(百目鬼に至っては過去の話だが…)

久我の不可解な台詞

個人的に不可解に聞こえたのが、久我が影山家を去る際に言い捨てた『じゃあな、インポ野郎!』という台詞。

…あれ、影山ってインポだったっけ?

そんなはずはない。『当たってるしよ、硬ぇのが…』という久我の発言の時点で影山の機能は正常であるはずである。

だとしたらなぜこの台詞をわざわざ久我に言わせたのか。もしかしたらこの時の影山は、別な誰かの象徴であるのかもしれないという仮説が思い浮かんだ。

囀の登場人物でインポといえば…

ドンステと本編を見比べてみる

本編を読んでいると、『なんか似たようなことを誰かが言っていたような…あ、そういえばドンステで』というような発見が頻繁にある。

ドンステ久我『汚ねえし、俺の体』↔ 矢代の内心

久我にとっては外見的な話だが、矢代にとっては内面的な話になるのかもしれない。 久我は矢代の心の声をすべて口に出してしまう人物なのでは?

ドンステ久我『アンタのそういうとこが 俺はどうにも好かねぇよ』↔ 5巻矢代 お前のそういうとこが、ほんとムカつく…

ドンステ久我『すっとぼけんじゃねーよ 俺で興奮したくせに』↔ 5巻矢代 興奮してたんだろ?

ドンステ影山『端的に言うと俺は逃げた 惚れてしまいそうだった』↔ 6巻矢代の内心

だがもう既に惚れてしまっていた。

ドンステ影山『手に負えないと思えた』↔ 5巻矢代 お前をどうにもできない

ドンステ矢代『お前なんで久我を遠ざけた?』↔ 7巻綱川

ドンステ矢代『まあ 久我のことは俺が可愛がってやるからさ』↔ 8巻以降で綱川がそんな感じのことを言い出しそうな予感がする(実際、綱川さん相当百目鬼のことを気に入っているよね)

ドンステ『俺の体好きか?』『あぁ、全部舐めたい』↔ 5巻の情事

ドンステは本編の縮図かもしれない

今のところ囀の本編は、大まかにDon't stay goldのストーリーを辿っている。

突然出会った久我と影山。着実に距離を縮めて恋人チックなことに及ぶも、『手には負えない』と影山は久我を手放す。そこに矢代が現れて…

突然出会った矢代と百目鬼。着実に距離を縮めて恋人チックなことに及ぶも、『どうにもできない』と矢代は百目鬼を手放す。そこに綱川が現れて…

といった具合に、だ。

Don't stay goldは本編の予告編、すなわち本編のストーリーを爆速でなぞったあらすじなのかもしれない。 しかし、久我=矢代、影山=百目鬼という単純な対応ではなく、言うなれば久我と影山がいろいろな役を演じているようなイメージだ。

この仮説には何の根拠もない。『そうだったらいいな』というただの希望的観測である。 だってDon't stay goldが本編の縮図なら、矢代と百目鬼の行く末は…