内懐の

知ってほしいと思いながら、知られたくないと思っている…

Siriの記憶とアイビーロス

『アイビー沼地』というブログを閉鎖するにあたり、こちらにお引越しした記事です。2020/1/27に書かれました。

気がつけば『日曜の18時』を通り過ぎていた。

これまでは土曜の夜の時点で「明日は更新日」と念仏のように唱えながら床につき、日曜は一日中何度も時計を見ながらそわそわしていて、時計が18時を回るのを今か今かと待ち構えていた。

…それなのに、今日は作業に明け暮れていたらいつのまにか21時。 これからはアイビーが更新されることのない世界で、それでもこのルーティンを自然と忘れてこの世界に馴染んでしまうのだろうと実感した。

そんな諦観すら既に芽生え始めていたのに、…携帯を開けばこんな通知が。

…ああ…私が忘れようとしても、この携帯電話はしっかりと私のルーティンを覚えてしまっているのだ。 なんだか悲しくなった。そしてアイビーと共に過ごした長い月日に思いを馳せた。

この通知に誘われてcomicoを開いてみるも、やっぱり更新はない。

依然、最終話が最新話。